皮ふ病・スキンケア相談

漢方で体調体質を内側から整えていたら顔の小ジワも変化

Before

乾燥すると、どうしても皮膚に小さなシワができやすくなります。
理由は、角層の保水力が低下して、肌表面に細かいシワになってしまうんです。

角層とは肌の最も外側にある0.02mmの極薄の細胞の重なりのこと。
そこに水分を保つ「保湿機能」、乾燥やアレルギー物質などの外的刺激要因を防ぐ「バリア機能」などの機能が備わっているんです。

肌は乾燥することで未熟な角層細胞がどんどん作られてしまいます。
未熟な角層細胞は、機能的にも未熟なので、肌の乾燥が加速度的に進んでしまいます。
そのため、急激な乾燥小じわの原因に。

小ジワは乾燥が原因であることが多く、20代でもできることがあります。

before

After

中国漢方には、「腎」は水をつかさどると考えられています。
西洋医学の腎臓の働きに近いのですが、異なります。

腎陰虚タイプの人が秋の乾燥気候になると、これらの乾燥による症状の他にも、から咳、口・鼻の乾燥感などを感じることが多くなります。

中国漢方では「肺腎陰虚」といいます。
漢方は体や肌を潤し、皺にも影響を与える場合があるんです。
だって、内側から乾燥の対策になるのですから。

くすりの厚生会 青森店の先生の声

after

TEL:017-722-4421
住所:青森県青森市安方1-3-3 カイマビル1F

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品